トップページ>A'PEX CATA 製品情報
はじめに
本装置は「八都県市条例指定装置」です。国の「NOx・PM法」に適合する装置ではありません。
また、大阪府流入規制に適合するものではありませんので、あらかじめご了承下さい。
また、大阪府流入規制に適合するものではありませんので、あらかじめご了承下さい。
装置説明
- 八都県市ディーゼル規制に適合 A'PEX CATAはディーゼル車の排気ガス中に含まれるPM(粒子状物質)の内、SOFを特殊な触媒により酸化・低減させる装置です。但し、排気ガス中の黒煙は除去できません。
- 特別な日常のメンテナンスが不要 触媒部分に低圧力損失のメタルハニカムを使用し、エンジンに優しく、走行条件を選びません。
- 短時間での装着 極限まで小型化することに成功し、搭載に関して自由度の高さを持っています。
- 詰まりに強い 純正サイレンサをそのまま使用するため、排気音の増加もありません。
装置適合
適合表1 | |||||
型式 | M15 | M25 | M35 | ||
およその適合車種 | 1t・トラック バンクラス |
2〜3tトラック マイクロバス RV |
4tトラック 中型バスクラス |
||
本体標準価格(税込) | \132,000- | \220,000- | \319,000- | ||
いすゞ | QD32(NA) TD25(NA) TD27(NA) 4JG2(NA) |
4HF1(NA) 4HG1(NA) 4HJ1(NA) ED35(NA) |
4HE1(TC) 4HK1(TC) 8PE1(NA)×2 TD42(NA) |
6HL1(NA) 6HH1(NA) 6TE1(NA)×2 10PE1(NA)×2 |
6HE1(TC) 6HH1(NA) 6HK1(TC) 8TD1(NA)×2 12PE1(NA)×2 |
日産/ 日産ディーゼル |
QD32(NA) TD25(NA) TD27(NA) ZD30(NA) 4JG2(NA) R2(NA) |
4HF1(NA) 4HG1(NA) 4HJ1(NA) ED35(NA) TD27(TC) |
4HE1(TC) 4HK1(TC) FD46(TC) RF8(NA)×2*3 TD42(NA) |
FE6(NA) RG8(NA)×2 RH8(NA)×2 TD42(TC) |
FE6(TC) MD92(NA) MD92(TC) PG6(NA) RF8(TC)×2*3 |
日野自動車 | 15B(NA) 3B(NA) J05C(NA) S05C(NA) S05D(NA) |
15B(TC) 1HD(TC) 1HZ(NA) F17D(NA)×2 J05C(TC) J07C(NA) W04C(TC) |
F20C(NA)×2 F21C(NA)×2 J08C(NA) |
F17D(TC)×2 J08C(TC) M10U(NA) |
|
マツダ | RF(NA) R2(NA) WL(NA) |
4HF1(NA) 4HG1(NA) VS(NA) |
|||
三菱ふそう | 4DR5(TC) 4D68(NA) 4M40(NA) R2(NA) WL(NA) |
4D33(NA) 4D35(NA) 4D36(NA) 4D56(TC) 4M40(TC) |
4D34(TC) 4M51(NA) 8DC9(NA)×2 8DC11(NA)×2 |
4M50(TC) 6D16(NA) 8DC9(TC)×2 8M20(NA)×2 8M21(NA)×2 |
6D16(TC) 6D17(NA) 6D24(NA) 6M60(TC) 6M61(NA) 8M22(TC)×2 10M20(NA)×2 |
ダイハツ | 3C(NA) 3C(TC) |
15B(NA) J05C(NA) S05C(NA) S05D(NA) |
|||
トヨタ | 2C(NA) 2C(TC) 3C(NA) 3C(TC) 3L(NA) |
15B(NA) 1KZ(TC) 2L(TC) 3B(NA) 3C(TC)*2 4B(NA) 5L(NA) J05C(NA) S05C(NA) S05D (NA) |
15B(TC) 1HD(TC) 1HZ(NA) |
適合表2 | |||||
型式 | M40-1 M40-2 |
M60-1 M60-2 |
M80 | ||
およその適合車種 | 10tトラック 大型バスクラス |
超大型トラック バス・トラクタ |
|||
本体標準価格(税込) | \341,000- | \396,000- | \418,000- | ||
いすゞ | 6SD1(TC) | 6WA1(TC) 6WF1(TC) 8PE1(NA) 10TD1(NA)×2 |
6TE1(NA ) 6WG1(TC) 10PE1(NA) |
8TD1(NA) 12PE1(NA) |
|
日産/ 日産ディーゼル |
NF6(TC) RH10(NA)×2 |
GE13(TC) PF6(TC) RF8(NA)*3 |
RG8(NA) RH8(NA) |
RF8(TC)*3 | RH10(NA) |
日野自動車 | J08C(TC)*1 K13D(NA) K13U(NA) P11C(TC) V26C(NA)×2 |
F17D(NA) K13C(TC) |
F20C(NA) F21C(NA) |
F17D(TC) | V26C(NA) |
三菱ふそう | 6M70(NA) 10M21(NA)×2 |
6D24(TC) 6D40(TC) 6M70(TC) 8DC9(NA) 8DC11(NA) |
8DC9(TC) 8M20(NA) 8M21(NA) |
8M22(TC) 10M20(NA) |
10M21(NA) |
※1:235PS/2700rpm仕様の場合
※2:105PS/4200rpm仕様の場合
※3:RF8については長期規制車(KE-、KF-、KG-、KJ-、KK-、KL-)は適合しておりません。短期規制車(KA-、KB-、KC-)のみ適合です。
(NA):自然吸気エンジン
(TC):ターボチャージャー付エンジン
×2 :該当型式の酸化触媒が2台必要。
●車種により搭載キット・Aセット(Cクランプ)、搭載キット・Bセット(吊りバンド)が必要な場合がございます。
詳しくは最寄の取扱店にお問合せください。
※カテゴリー2、4 KC-、KB-、KA-(平成5・6年規制適合車)の車両に適応。
※カテゴリー5 KE-、KF-、KG-、KJ-、KL-、KK-(平成9年・10年・11年規制適合車)の車両に適応。(一部の原動機を除く)
※U−、W−(平成元年・2年規制適合車)以前の車両には適応いたしません。
※国土交通省のN0x・PM法に適合するものではありません。
※大阪府流入規制に適合するものでは有りません。
※2:105PS/4200rpm仕様の場合
※3:RF8については長期規制車(KE-、KF-、KG-、KJ-、KK-、KL-)は適合しておりません。短期規制車(KA-、KB-、KC-)のみ適合です。
(NA):自然吸気エンジン
(TC):ターボチャージャー付エンジン
×2 :該当型式の酸化触媒が2台必要。
●車種により搭載キット・Aセット(Cクランプ)、搭載キット・Bセット(吊りバンド)が必要な場合がございます。
詳しくは最寄の取扱店にお問合せください。
※カテゴリー2、4 KC-、KB-、KA-(平成5・6年規制適合車)の車両に適応。
※カテゴリー5 KE-、KF-、KG-、KJ-、KL-、KK-(平成9年・10年・11年規制適合車)の車両に適応。(一部の原動機を除く)
※U−、W−(平成元年・2年規制適合車)以前の車両には適応いたしません。
※国土交通省のN0x・PM法に適合するものではありません。
※大阪府流入規制に適合するものでは有りません。
装置寸法
A'PEX CATA 型式 | φD1(外径) | φD2(使用パイプ径) | L (mm) | 重量 (Kg) |
M15 | 125 | 60.5 | 310 | 2.2 |
M25 | 160 | 60.5 | 330 | 3.5 |
M35 | 189 | 80 | 350 | 4.6 |
M40-1 | 202 | 80 | 370 | 5.1 |
M40-2 | 202 | 94 | 350 | 5.1 |
M60-1 | 247 | 101.6 | 390 | 7.0 |
M60-2 | 247 | 112 | 380 | 7.1 |
M80 | 284 | 112 | 420 | 8.9 |